入間基地祭に行ってきました

埼玉県入間市にある航空自衛隊入間基地の航空祭に行ってきました。今日は午前中、雲ひとつない

青空で風もなく気持ちのいい晴れで、絶好の航空祭日和でした。

 

午前9時前、西武池袋線稲荷山公園駅に着いた時には、すでにものすごい人の山。

駐屯地入口の臨時改札にはすごい人の列ができていました。改札を抜けて、ボディチェックを済ませ、

航空ショーの開催される滑走路へ。
とりあえずレジャーシートを引いて、荷物を置いて機内の見れる展示場へ行きました。

午前中は9:25からYS-11FC&U-125の飛行展示に始まり、T-4、陸上自衛隊によるC-1からの

パラシュート降下など勇壮な機体が青空に映えてきれいでした。

昼過ぎになると、ブルーインパルスを見るためにさらに観客が増えて、前も後ろも地面は

見えないほどになりました。

ブルーインパルスの展示飛行は、午後13:15からでした。機に乗り込んで、1番機から6番機まで

順に飛び立つところまでは残念ながら人垣で見えませんでしたが、空に上がったブルーインパルスは

勇壮でやはりとても素敵でした。

驚いたのは、観客が若者から年配の方まで男性女性幅広くいたことです、もちろん私も含めて・・・。

 

ブルーインパルスが着陸すると、観客がいっせいに帰途に着き、少し遅らせてみたものの、

帰りは1時間以上かけてようやく西武新宿線の狭山市駅に辿り着きました。

一日かけてぐったりと疲れましたが、楽しい一日でした。

来年は滑走路の一番前に場所取りをしてみようかなと・・・。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Catherina Mcqueeney (水曜日, 01 2月 2017 21:20)


    Greate pieces. Keep posting such kind of information on your page. Im really impressed by your site.
    Hey there, You have done a fantastic job. I'll definitely digg it and personally recommend to my friends. I'm sure they will be benefited from this site.