自分らしさを知ることの難しさ

11月に始まった大学3年生、短大1年生を対象とした就活も、企業エントリーがスタートし、

あっという間に学生さんたちを飲み込んでいく感があります。すでにエントリーが一人平均23~4社

というのですから、数字だけを見て焦ってしまう方も多いかも知れません。

まだ面接などは少し先の話で、準備まではいかないと思いますが、いろいろな就活本を見ていると、

自分らしさを表現することが難しく、怖いと思う学生さんも多いように思います。もちろん大切な面接の

場面で失敗はしたくありませんが、そのためのテクニックを身につける前に、自分らしさを自分自身が

よく理解すること、それを自信をもって表現することが大切なのではないかと思います。とはいえ、

自分のことが一番わからないもの、いろいろな人と話して自分にはどんなところがあるのかたくさんの

気づきをもらってほしいと思います。