桜・さくら・サクラ

関東地方も南から桜が咲き始めました。この季節は桜だけでなく、いっぱいの花と新芽が開き始めて、

街中が春のかおりでいっぱいです。でも街を明るく華やかにしてくれる桜はこの季節の主役です。

ここもあそこも桜・さくら・サクラでいっぱい、花も食べ物も飲み物もサクラ一色です。

 

先日、ニュースで福島のサクラが開花したのを見ました。あんなに海水に浸かってしまったのに

ちゃんと開花するサクラは本当にすごいと感動するとともに、人知を超える自然の大きさと恐ろしさ、

たくましさに、長い歴史の中のこれからの私たちの進むべき道は、今回の震災をきっかけにきっと

少し修正されるのかもしれないなと思う今日この頃です。

いずれにしても、きっと良い方向に進んでいくと信じているので、私は私にできる目の前のことを精一杯

やっていこうと思っています。

 

ところで最近のお気に入り、”ウォーターシンズのファインクラッカー ナチュラル”と”クレモンティーヌのANIMENTINE”。ウォーターシンズのクラッカーは軽くて上に載せるものが甘いものでも、おつまみでも

何にでもマッチして美味しいです。サワークリームとアンズジャム、アボカドとチキン、パターと小布施の

栗ペーストなどなど。ワイン(ほとんど飲めないので、飲まれていくのを見ているだけ)にANIMENTINEで

リラックマみたいにゆるくなれます。