ジンジャエール

先日、息子が家でジンジャエールのシロップを作りました。いままであまり飲んだことが

なかったので、どういう味がするのか、何からできているのか、よく知らなかったのですが、

買い出ししてきた材料を見て、身体によさそうなものばかりで驚きました。

 

ショウガを山ほど、はちみつ、レモン、クローブ、シナモンスティック、鷹の爪・・・。

作り方もとてもシンプル。ショウガをたくさんすりおろして、お鍋にその他の材料と水を入れて

コトコト煮て、濾すだけです。ちょっと化学実験みたいになっていましたが、できあがったものは

シロップの中の細かい繊維が容器の下に沈殿すると、飴色のとてもきれいなシロップでした。

 

それを氷をいれたビアグラスに入れて炭酸水で割ると、きれいなジンジャエールになりました!

ほんのり甘くて、ちょっとピリッとしたさわやかな美味しさです。

今では、私のお気に入りドリンクです。皆さん、是非お試しを。