ボーイング767-300

先週、仕事で熊本に行きました。台風15号がくる直前に

熊本入りし、追いかけられるように東京に戻ってきました。

 

いつも飛行機の席を予約する際、窓際の翼の直前か直後を

選びます。行きはたいてい昼間の移動なので、窓から景色を

見るのが楽しみですが、帰りは夕方から夜になってしまう

ので、羽田に着く直前の宝石を散りばめたようにキラキラと

輝く夜景以外は景色はほとんど見られません。

 

私が楽しみにしているのは、離陸と着陸のときの翼を見る

ことです。飛行機の翼っていくつものパーツでできていて、

それが開いたり、閉じたり、縮んだり、風をうまく吹き抜け

させたり、受け止めたり。よくできているなぁと感心します。

 

もし、今の人生の経験を覚えたまま生まれ変われたら、

パイロットになりたいという子どもの頃の夢を持ちたいと

思う今日この頃です。