写真の整理

ゴールデンウィークを利用して、たくさん溜まった写真やビデオの整理を始めました。

これがなかなか大変です。以前に叔父に頼んで写真のネガをデータとして取り込んで

もらったのですが、そのままになっていました。

 

失敗した写真の削除、バラバラのフォルダの整理、写真ひとつひとつに名前をつける、

これが何千枚か溜まってしまうと相当に大変な作業です。

それがいつ撮られたものなのか、すでにわからなくなっているものもあり、背景や

衣類、登場人物などなどで推理するのですが、最後は昔のカレンダーや手帳を総動員して

割り出します。

 

でも、作業に熱中する合間のふとしたときに、そのときの出来事や話の内容を思い出します。

それは写真の日付と日付の間にある大切な思い出です。

もう二度とそのときはやってこないと思うと、失敗して黒くなった写真も削除するのが

躊躇われます。

 

あまり急いで整理する必要はない、ゆっくりやらないともったいない、なんて思いながら

日々パソコンの中の写真データと格闘する今日この頃です。