恐山詣り

青森県の下北半島突端に位置する恐山に行ってきまし

た。恐山は日本三大霊山の一つで日本全国、いえいえ

外国からもたくさんの人が訪れる霊山なんだそうです。

 

硫黄臭が立ち込めるゴツゴツとして岩場には、御霊を

弔らうために積み重ねられ石の山は死者の冥福を心から

願う人の気持ちが込められていて、厳かで恐ろしくさえ

ありました。

その荒涼とした岩場を抜けると、綺麗な宇曽利湖畔に

出ます。まるで地獄を通って極楽へ辿り着いたような

気持ちになります。とても印象的な景色ですが、なぜが

写真を撮るのがはばかられる気分になりました。

 

下北半島は空気が澄んでいて緑が綺麗な、とても素敵な

ところでした。